おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語脳について考える

二か月後には一人旅、コバルトです。 おうちホームステイで英語を学び始めてから 日々様々なことを感じたり、発見したりしています。 最近は英語で何というのかをぼんやりと考えるようになりました。 仕事中、食事中、移動中など ありとあらゆる場面で 「今…

久しぶりに映画を見ました。

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日は久しぶりに友人とランチをしに行き、 そのあと映画を見ました。 映画を見るのも久しぶりで楽しみだったのですけど、映画そのものの内容よりも 「おうちホームステイで鍛えた耳で英語が聞き取れるか?」 というチャ…

おうちホームステイには驚いてばかりです。

二か月後には一人旅、コバルトです。 最近、おうちホームステイで英語を学んでいるのですが、 ほぼ毎日驚いているような気がします。 今日は動画の中で命令形の作り方を教えてもらいました。 今までも命令形の作り方は学校の授業の中で教わっていたはずなの…

今日は音声の提出日!

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日はおうちホームステイの課題をネイティブフレンドに提出する日です。 ネイティブフレンドとは山内勇樹先生と同じく、東大よりもレベルの高い 大学を卒業したネイティブスピーカーの先生がサポートしてくれるサービス…

なるほど。文章の覚え方

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日もおうちホームステイに取り組んで、 動画を見てから音声を聞いたまま反復するという練習をしています。 始めたころに比べると、かなり聞き取りも出来るようになったような 気がしますね! 音声のスクリプトを見なく…

日本での英語の需要が増えるって本当!?

二か月後には一人旅、コバルトです。 先ほど新しいカリキュラムの動画を見ていて 山内勇樹先生がとても気になる事を言っていたので 少し考えをまとめたいと思います。 先生が言っていたのは 「これから日本にいても英語を話す機会が増える」 ということ。 私…

英語が話せる!と実感した瞬間

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日も楽しくおうちホームステイのカリキュラムにチャレンジしました。 先生のノウハウでは7つの会話パターンを覚えることで 言いたいことの95%は言えるようになるというもの。 今の段階では7つの会話パターンすべては…

最近自信がついてきました!

二か月後には一人旅、コバルトです。 おうちホームステイを実践してからというもの、 何となく引っ込み思案だった性格が変わってきたかもしれません。 以前職場の女性から声を掛けられたという話をしたのですが、 あれ以来男女問わず、いろんな方から 「最近…

タイミングの重要性

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日は動画の中で山内勇樹先生の話していた言葉が印象的だったので それについて書いてみようと思います。 おうちホームステイでは脳神経科学に基づいて様々なアプローチがあるのですが その中で「何をいつ言うか」とい…

おうちホームステイの課題提出について

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日はネイティブフレンドに課題を提出する日です。 おうちホームステイでは音声を聞いたまま反復し、 話した音声をネイティブフレンドに提出します。 そして、提出した音声に対してどのように発音したら良くなるか、と…

5分のつもりが45分

二か月後には一人旅、コバルトです。 昨日は体調が悪く5分だけ練習するつもりでした。 毎日英語に触れるのが大事という山内勇樹先生の教えに従い、 少しだけでも実践しよう、 少しだけでもやってみればいいかもしれない。 という気持ちで実践してみました。 …

そこはかとなく体調がよくないです

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日は何となく体調がすぐれません。 おうちホームステイの動画は見たのですが、 カリキュラムに取り組む元気が出ないです。 2か月間集中して毎日頑張ろう!と思っていたのですが、 体がだるいし、なんとなく寒気がしま…

これまでの英語教材で英語が身に付かなかった理由が判明!

二か月後には一人旅、コバルトです。 今日は昼休みを使ってカリキュラムの動画を見ました。 いつもは夜見るのですが、もう待ちきれなくて! 早くどんなレッスンなのかを知りたくて 昼休みにスマホから動画を見ました。 その中で先生が1つの事に集中しましょ…

すっかり自己紹介が出来るように!

二か月後には一人旅、コバルトです。 おうちホームステイのカリキュラムに取り組む前は 自己紹介が言えるようになるまで一カ月くらいかかるかな? と思っていました。 と、いうのも私は覚えが悪く、英語そのものも覚えていないため 人の倍くらい習得に時間が…

ネイティブフレンドのサポートがすごい!!!

二か月後には一人旅、コバルトです。 昨日勇気をもって送信した発音の課題の添削が返ってきました。 きちんと話せているかということももちろんドキドキなのですが、 それ以上に緊張してしまうのが、 ネイティブフレンドの先生方のすごさです。 山内勇樹先生…

なるほど!これは面白い!

2か月後には一人旅、コバルトです。 おうちホームステイのカリキュラム2日目です。 今日もしっかり練習を進めました。 昨日は音声を聞いて聞こえたままを反復するというのがミッションで 何を言っているのかわからない部分も多々ありました。 で、今日になっ…

おうちホームステイの自己紹介にチャレンジ!

二か月後には一人旅、コバルトです。 おうちホームステイのカリキュラムが始まりました! さっそく自己紹介にチャレンジです。 まずは解説の動画を見て、音声を聞いて、聞いたまま反復するという 練習をするのですが・・・ 音声は思いのほか早いです。 今日…

おうちホームステイの準備運動で驚きました!

2か月後には一人旅、コバルトです。 今日もおうちホームステイの準備運動の動画を見ました。 準備運動とは基礎的な英語の構造などを解説していただき、 本編のカリキュラムにスムーズに取り組めるよう復習するパートです。 私は英語力に自信がないので、しっ…

おうちホームステイの準備体操、なるほど納得!

二か月後には一人旅、コバルトです。 さあ、いよいよ始まりました! おうちホームステイにチャレンジです! さっそく準備体操してみました。 ここでいう準備体操というのはもちろん、ラジオ体操などの運動ではなく、 スムーズに学習を進めるための基礎の復習…

決めた!!!

英語を身につけて一人旅が目標、コバルトです。 悩みました。 久しぶりにものすごく悩みました。 おうちホームステイに参加するか、否か。 英語が今すぐ必要な環境であること、 他の英会話学習法で英語を身につけられるかどうかわからなかったこと、 毎日確…

おうちホームステイを学ぶべきか、否か。

英語を話せるようになったら世界を一人旅してみたい、コバルトです。 これまでは英語が出来なくても何も困る事のない人生でしたが、 社内で部署が移動になり、急に英語が必要になりました。 海外とのやり取りがある部署に転属になり、 英語が全くできない私…