おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

おうちホームステイを学ぶべきか、否か。

f:id:cobalt13:20180406231744j:plain

英語を話せるようになったら世界を一人旅してみたい、コバルトです。

 

 

これまでは英語が出来なくても何も困る事のない人生でしたが、

社内で部署が移動になり、急に英語が必要になりました。

 

海外とのやり取りがある部署に転属になり、

英語が全くできない私は頭を抱えている状態です。

 

英語が出来ないと業務に差し障るし、

何より自分自身がとても不自由です。

 

英語が出来ればコミュニケーションがとれるし、

業務もサクサクこなせるようになるのに、

英語が話せないがために仕事そのものがうまくいかないのは

もどかしいですし、大変なストレスになっています。

 

 

そこで何とかしなければ!と思い、英語を習おうとしたら

今ではいろいろな手段があることに気付きました。

 

昔英会話を習おうと思ったら駅前に留学するアレなどの

英会話教室しかなかったのに、今ではオンラインでレッスンが出来るらしいです。

 

グループレッスンであれば費用は抑え目、

マンツーマン指導の塾だと費用は高額。

 

英語は身につけたいけれど、

費用の面で負担が大きいのは考え物ですね。

 

どれだけ通えば話せるようになるのかは明確ではありません。

中には2年通っても英語が話せないという人もいるのだとか。

 

 

私の部署はとても忙しく、退勤時間や休みが不定期なので

英会話教室に通うというのはとてもハードルが高いです。

また、すぐにでも英語を話せるようになりたいので、

のんびりと2年もかけて結局英語が身につかないということでは困ります。

 

それと、グループレッスンに馴染めるかどうかも心配です。

授業料も高額だし、長期にわたって通い続けるというのは

私の現状に合っていない気がしました。

 

 

そこでオンラインで英語を学べるスクールを探してみると

安いところでは母国語が英語でない講師の先生が

スカイプでレッスンしてくれるということです。

 

こちらは費用は抑え目でとても取り組みやすいので

そこに不満はないのですが、

英語を学ぶのにフィリピンの方から学ぶというのは

少々不安があります。

 

こちらは英語が話せないだけでなく、リスニングも上手くありません。

それなのに相手は英語で話してきます。

 

英語が話せず、聞き取れない状況下で日本語が通じない相手に対して

どうコミュニケーションを取ればいいのか。

 

そこは大変不安なポイントです。

 

また、その先生が話す英語を真似して本当に大丈夫なのか?

という心配もあります。

 

仮にフィリピンの先生がものすごくおかしな英語を話していたとしても

私には確かめる術がありません。

 

先生を信じて身につけた英語がとてもつかえるものではなかったとしたら・・・

時間をかけて、お金をかけて学ぶ意味がなくなってしまいます。

 

 

そこで最近気になっているのが

おうちホームステイ というオンラインの英会話学習法です。

 

最近紹介の動画が届くようになり、

今内容を見ている最中です。

 

英会話教室ではなく、スマホを使ったレッスンなので

通勤時間や仕事の合間に出来そうです。

 

先生は日本人ですが、すごい経歴をもっているという事ですし、

英語の先生に英語を教える先生だということなので

ちょっと良さそうな気がします。

 

また、日本人の先生であれば

こちらが英語で返答できず困ってしまってもコミュニケーションが取れるので

安心できますね。

 

 

とはいえ・・・

 

動画では一日30分の練習で英語がペラペラになると言っていますが

本当にそんなことが可能なのでしょうか。

 

にわかには信じがたいです。

正直言って半信半疑です。

 

そんな簡単に話せるようになるなら

誰も苦労しないですよ。

 

でも、なんだか気になります。

本当にそうならいいという希望かもしれません。

 

続きの動画を見て学ぶべきか否かを見極めたいと思います。