おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

今日は音声提出の日

f:id:cobalt13:20180609232513j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

今日は音声を提出する日です。

日課題にあった自分オリジナルのスクリプトを作って

音声を吹き込むというもの。

 

文章もサラッと作る事が出来たので、今日はボリュームを調整しつつ

より精度の高い発音を目指して一生懸命取り組みました。

 

 

課題提出もまもなく終わり。

最後の最後に

 

「コバルトさん!最初に比べて見違えるようです!」

と言ってもらいたいし、何なら自分でもそう思いたい。

 

いや、自分では思っているのですが、客観的に上手くなっているという事を

誰かに判定してほしいという気持ちもあるのです。

 

だから、最近撮った音声と、おうちホームステイを始める前に撮った

動画と聞き比べてみようと思いました。

 

まず最初に撮った自己紹介は名前と趣味くらいしか言えませんでした。

しかも、かなりたどたどしいし、言葉もまったく出てきません。

 

頭は真っ白で言葉が全く出てこない状態だったし、

自撮りの動画を撮るという事が恥ずかしくて

何度も何度も撮り直して、6回目くらいに撮った動画を

すごく照れながら送信したことを思い出しました。

 

その動画を見ながら、

つい最近まではこんな調子だったんだ・・・w

 

とびっくりしたようなかわいらしいような、

自分が大きく成長出来ているのを感じてとても嬉しい気持ちになりました。

 

その動画を見てからさっき撮った音声を聞いてみたら

当初に比べて言いたいことがどんどん言えるようになっているし、

発音も格段にレベルアップしています。

 

さらに言うと、自分で言うのもなんですが

自信を感じられました。

 

最初は失敗するのが恥ずかしかったし、

英語を話せないのも恥ずかしかったし、

自分を撮るのも恥ずかしかったしでとにかく自信がなくて

おそるおそる発音していましたし、声も震えた感じになっていました。

 

自信がないので声も非常に小さくて聞き取りづらい動画だったので

ネイティブフレンドの先生はよくこんな動画に対しても

しっかりとコメントをくれ、励ましてくれたなぁと

思い起こして感動してしまいました。

 

最初は出来なくて当たり前だから、

徐々にうまくなればいいよ。という先生の言葉を信じて

実践し続けた今の音声は大きな声でハキハキ話していますし、

話す言葉に迷いがありません。

 

本当はカリキュラムが終わった最後の日に比較して

自分の成長を計りたかったのですが、今見て良かった!

 

最後の課題を提出する前に振り返ったので

今まで以上に気合が入りましたし、ネイティブフレンドの先生にも

感謝の気持ちが増しました。

 

残すところあとわずか。

 

精一杯頑張ります!