おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

会話を柔らかくするスパイス

f:id:cobalt13:20180612223727j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

 

今日はいよいよおうちホームステイ59日目。

明日が最終日です。

 

もうこのくらいになれば後はエンディングに向かうだけ?

と思いきや・・・

 

今日もガッツリレッスンがありました。

 

今日は会話をやわらかくするスパイス的な表現を学びましたよ。

 

 

英語でも日本語でもきつい表現と柔らかい表現がありますよね。

 

ビジネスの場などでは固い、強めの表現が多いですが、

日常話す言葉はそこまで強くないものが多いです。

 

これは英語も日本語も同じ。

 

今日はより普通に話している時の表現を教えてもらえました。

日常的な会話であればきっとこのような表現をたくさんするのだろう

というものだったのでちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

断言せずにふんわりと伝えることってよくありますからね。

 

特に私は断言することが苦手なので、

この表現はありがたいです^^;

 

 

それにしても本当に最後まで濃いですね。

 

明日の最終日もこの調子で行けばガッツリレッスンかもしれません。

 

振り返りとかなしでカリキュラムだったら

それはそれで結構すごいと思います。

 

それは、明日のお楽しみですね!

 

明日は仕事を早く終わらせて、集中して見られるような環境を作り

しっかりと最後のレッスンを受講しようと思います。

 

 

とはいえ、私のおうちホームステイはまだまだ続きます。

 

かなり話せるようになったし、自信もついたのですけど

人間って不思議なもので、出来るようになったらそこで満足・・・

 

 

ではなく

 

 

もっと話したい!

もっと上手くなりたい!

もっといろんな表現を身に着けたい!

 

というように、出来るようになったらそれはそれで

やりたいことがふえてくるんですね。

 

 

私も最初は本当に英語を話せるようになるのかわからなかったから

少しでも話せるようになればいいな。

二か月後には一人旅に行けるレベルになればいいなと始めたのですが、

真剣にカリキュラムに取り組んでいたらあっという間に

会話が出来るようになったし、

文章もビックリするほどするする組み立てられるようになったんです。

 

英語で買い物もしてみたいと思ったし、

英会話カフェにも行きたくなった。

 

人って自信が付くとどんどん興味が広がったり、

行動が出来るようになるのですね。

 

59日前の自分と今の自分を比べたら

多分別人なんじゃないかというくらい気持ちも、顔つきも

違ってきています。

 

おかげで人生がとても楽しいです!

 

本当に勇気を出して参加してよかった。

明日の最終日、どんなことが学べるのかわかりませんが

今から最後の瞬間を楽しみに待ちたいと思います。