おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

そこはかとなく体調がよくないです

f:id:cobalt13:20180419203523j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

今日は何となく体調がすぐれません。

おうちホームステイの動画は見たのですが、

カリキュラムに取り組む元気が出ないです。

 

2か月間集中して毎日頑張ろう!と思っていたのですが、

体がだるいし、なんとなく寒気がします。

 

もしかしたらこれは風邪かもしれません。

 

本当は毎日きちんと実践するのが正しいですし、

自分もそうしたいのですが、今日は元気が出ないのです。

 

重田さんの笑顔を見たら出来るかなと思ったのですが、

今日はダメそうです。

 

 

こんな日は、思い切って休む!

 

 

そしてまた明日から頑張る!

 

 

そう決めました。

久しぶりにお気に入りの入浴剤でお風呂に入って、

お風呂上りにアイスを食べて早く寝ようと思います。

 

 

お風呂上りに食べるアイスを何にしようかと考えていたら

少し元気が出てきました。

 

そうだ、病は気から。

 

思い切って休む!と思ったけど

少しくらいならやれるかもしれないです。

 

そういえば先生も

 

「どうしても30分出来ない日もある。

 そんな時は5分でも10分でもいいから練習する。

 そしてまた時間が取れる時に取り返すのもいい」

 

というようなことを言っていた気がします。

 

 

だったら今日は休むのではなくて、

5分だけやってみようと思います。

 

 

5分集中して英語を話す。

 

お風呂に入る。

 

アイスを食べる。

 

そして寝る。

 

 

これなら多少具合が悪くても出来そうな気がしてきました。

 

 

今後カリキュラムを終えるまでに、

再び体調が悪くなってしまったりとか、

どうしても時間を確保することが難しいこともあるでしょう。

 

そんな時、先ほどの私のように

思い切って休むという選択肢をしてしまうかもしれません。

 

もちろんそれが正解の日もあるのでしょうが、

今日くらいのコンディションであれば

「休む」を選択してしまうと、明日も休む、明後日も休むというように

三日坊主の始まりになってしまうかもしれないと思いました。

 

 

そういえばこんな話を聞いたことがあります。

 

習慣にするなら3週間やり続けることが大事だと。

 

 

どんなことでも3週間やり続ければ

習慣化されて続くようになるのだそうです。

 

ですが、3週間きっちりパターンを作れないと

ついサボってしまったり、

言い訳をしてグダグダになって、

結局は三日坊主になってしまうんだとか。

 

 

それを思うと今日は危なかったです。

 

ブログとカリキュラムの実践。

 

これは私のルーチンとなるように

しっかりと習慣づけていこうと思います!

 

 

さて、それでは集中して音声を聞いたまま反復してきますね!