おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

これまでの英語教材で英語が身に付かなかった理由が判明!

f:id:cobalt13:20180418143326j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

今日は昼休みを使ってカリキュラムの動画を見ました。

いつもは夜見るのですが、もう待ちきれなくて!

 

早くどんなレッスンなのかを知りたくて

昼休みにスマホから動画を見ました。

 

 

その中で先生が1つの事に集中しましょう。

 

ということを言っていました。

 

これまでの英会話の学び方だと範囲が広くてあれこれしてしまう。

たとえば「旅行」というくくりだけでも

ホテル・空港・ショッピング・タクシー・レストラン・トラブルなどなど

様々なことに手を出しすぎて、結局何一つ身に付かない。

 

だからこそ1つをしっかり学んで、

1つが出来たら次に進めばいいというお話を聞いて

 

「なるほど!」

 

と思いました。

 

 

私がこれまで英語を覚えられなかったのは

必要だからと言って一度にあれこれ手を出していたことが

原因だったように思います。

 

確かにいろいろ手を出しては、使いもしないシチュエーションに

目が行ってしまったり、

本当は覚えていなければいけない汎用性の高いシチュエーションを

しっかり学んでいなかったり。

 

 

こんなことではいつまでたっても

使える英語が身に付きませんよね。

 

 

山内勇樹先生に最初から出会っていれば

遠回りしなくて済んだのかも・・・

 

と、なんだか複雑な気持ちになってしまったのは

ここだけの話です。

 

 

何で今までダメだったのかが分かったのと同時に、

これからのレッスンに対してワクワク感が倍増です!

 

だって、どうやって学んでいけばいいのか

明確になりましたし、

しかも楽しくできるということは自己紹介で経験済みですから^^

 

もう楽しくて仕方ありません!

 

 

そういえば昼休みにスマホで動画を見ていたとき、

職場の女性から声を掛けられました。

 

 

「何見てるの?面白い?」

 

と聞かれたので、少しだけ動画を見せたところ

 

「え!?コバルトさん、英語習ってるの???

 すごーい!かっこいい!」

 

と褒められました。

 

「ちょっと何か喋ってよ!」

 

と無茶ぶりされ、断ろうとも思ったのですが

せっかく英語を話す機会だからと思い切って

昨日まで練習していた自己紹介を言ってみたところ

 

「ええっ!!!それ習い始めて4日の人のレベルなの!?

 コバルトさんヤバい!!!」とビックリされてしまいました。

 

 

私がしたのは先生から習った自己紹介に

簡単なアレンジを加えただけです。

 

職場の女性が本当にびっくりした顔でこちらを見ているので

 

「英語・・・習ってよかった!」と

 

改めて実感しました。

 

 

今晩これから練習をするのですが、

今まで以上に気合を入れて出来そうです!