おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

英語が話せる!と実感した瞬間

f:id:cobalt13:20180424232059j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

 

今日も楽しくおうちホームステイのカリキュラムにチャレンジしました。

先生のノウハウでは7つの会話パターンを覚えることで

言いたいことの95%は言えるようになるというもの。

 

 

今の段階では7つの会話パターンすべては明らかになっていません。

ですが、この段階ですでにかなり言いたいことが言えるようになりました。

 

7つすべて教わっていないにも関わらず、です。

 

これは私にとってかなりの衝撃でした。

 

 

だってこれまで英語で話そうとしたら、

正しい文法かどうかを気にしたり、単語をどう組み立てて話せばいいのか

イメージすることすらできずにただマゴマゴするばかり。

 

日本語でまず何と言おうか考えて、

それを英語に変換して、これであっているかどうか考えて・・・

 

などとあれこれ悩んでいたものですから

会話に必要な瞬発力は皆無でした。

 

でもこれ、私に限った話ではないような気がします。

 

英語を話したいけど上手く話せないという人のほとんどが

いざ英語を話そうとするときに私と同じように

日本語で考え、英語で組み立てようとし、上手くできずに困るという

流れになってしまっているのだと思います。

 

学校で習ってきた英語の勉強がこのような流れなので、

私たちはこれ以外の方法を知らなかったのですよね。

 

だからこそ、会話をしようとしても上手く話せない。

変な癖がついているのだと思います。

 

 

先生は言いました。

 

1つのシチュエーションに絞れば、一週間で英語がペラペラ話せるようになる、と。

 

私は今自己紹介の段階が終わり、

今日1つ目のシチュエーションが終わったところです。

 

今この時点で、英語話せています。

しかも、先生に教わったコツのおかげでとても簡単に

すごく長い文章も組み立てられるようになりました。

 

いつも2か月後には一人旅、と書いています。

 

こちらは自分の目標と願いを込めて書いているのですが、

何なら今の時点で一人旅も出来そうな気がしてきました。

 

言いたいことのすべてが言えるわけではないですが、

たぶんこれまでの旅行よりも数倍楽しい旅が出来るはずです。

 

たった1週間ちょっとでこの成果。

 

2か月後の自分を想像するだけでもワクワクします!

 

 

今日は今習っているシチュエーションの最終日。

総まとめの課題を提出してフィードバックをもらいます。

 

 

さあ、ネイティブの先生にどう評価されるのか。

そして、明日からの新しいカリキュラムはどんな感じなのか。

(楽しみは取っておく派なのでまだ見ていません^^)

 

毎日楽しみがあるって、いいですね。