おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

なるほど!これは面白い!

f:id:cobalt13:20180415232625j:plain

2か月後には一人旅、コバルトです。

 

おうちホームステイのカリキュラム2日目です。

今日もしっかり練習を進めました。

 

昨日は音声を聞いて聞こえたままを反復するというのがミッションで

何を言っているのかわからない部分も多々ありました。

 

で、今日になって再び音声を聞いてみたところ、

すごく面白いことに気付いたんです。

 

それは、

 

先生の言っていた通り、30分練習してインターバルを置くというだけで

昨日より聞こえるようになっているし、話せるということ。

 

今日のスタート時には昨日の終了時より確実に

理解が出来ていてびっくりしました。

 

山内勇樹先生はUCLAだったかな?

アメリカの有名な大学の脳神経科学の研究室で脳の研究をされていて

どうすれば記憶に定着しやすいのか、

どのように学べば学習効率が良いのかといことについて

研究されていたのだそうです。

 

そこで研究したことをもとにつくられたカリキュラムなので

従来のような大変な勉強をしなくても、

いつの間にか英語が話せるようになるという話でした。

 

カリキュラム開始2日目にして、昨日より理解が出来るようになった

自分にびっくりです。

 

 

今日は課題が出ていて、自分で喋った英語を先生に送ることになっています。

 

 

私は聞こえるようになったとはいえ、まだまだ英語で話すのに

スムーズにはいきません。

 

頭で考えながら、つっかえつっかえ話しています。

 

自分の自己紹介を文章で作って話すのですが、

通常であればどうやって話せばいいのかわからずに困る場面です。

 

でも、先生から秘策を教わってしまいました!

これであれば文章を作るって簡単だしすぐに出来ます!

さらに言うと、誰にでも出来てしまいます!

 

自分で文章を作るなんて簡単、と先生が言っていたのを聞いて

 

「そんな馬鹿な!」と思いました。

 

ですが、この方法なら本当にあっという間に、

だれでも文章を作れるようになるんだということがよくわかりました。

 

 

この方法を知れただけで、おうちホームステイに参加した価値が

十分にありますね!

 

 

さっそく自己紹介の文章を自分仕様にカスタマイズしました。

 

それを見ないで話せるようになるまで練習して、

課題を提出します。

 

課題の提出はちょっと恥ずかしいですし、勇気がいります。

 

 

でも、上手く話せないからこそ練習しているわけだし

きっとどんな風に話せばいいか先生からフィードバックがあるはずです。

 

 

まあ、最初はボロカスに言われるかもしれないですが、

それもいい勉強になるはず!

 

もしかしたらちょっとはいいところもあるかもしれないので

思い切って課題を出してみますね。

 

 

返事が来るのが楽しみです!