おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

久しぶりに映画を見ました。

f:id:cobalt13:20180429232045j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

 

今日は久しぶりに友人とランチをしに行き、

そのあと映画を見ました。

 

映画を見るのも久しぶりで楽しみだったのですけど、映画そのものの内容よりも

 

「おうちホームステイで鍛えた耳で英語が聞き取れるか?」

 

というチャレンジをしてみたくなったのです。

 

だって、

映画を字幕なしで見るのは英語学習者のあこがれですよね。

もちろん完全に英語のみで見られる自信はまだないので、

普段なら日本語吹き替えを選んでしまうところを

今回は字幕にしてみました。

 

友人は映画が好きですが、英語には興味が無いので

私がひそかに英語を聞き取れるかどうかのチャレンジをするというのは

内緒にしておきました。

 

 

映画が始まる前は少しドキドキです。

久々の映画というのもあって緊張してしまいました。

 

 

映画が始まって数分後・・・。

私は今日もまた驚いてしまいました。

 

だって、これまで何もわからなかった英語が

結構聞き取れているのですから!

 

意味が分からない言い回しや知らない単語はもちろんあります。

早すぎて聞き取れないということもありました。

 

でも、案外何と言っているかは

なんとなくわかったんです。

 

それが嬉しくてうれしくて!

 

 

本編のまじめなシーンの時にニヤニヤしていたことを

友人に気付かれてしまい、

 

「え?今のところ笑いどころじゃないよね?」と

若干引かれてしまいましたが、そんなことはどうでもいいです。

 

 

私、英語が聞き取れるようになっています!

 

 

そしてついいつもの癖で、英語を聞いたまま反復しようとしてしまい

ふと我に返るということを、たぶん3回はしてしまいました。

習慣って恐ろしいです^^;

 

 

今日は英語を聞くということにフォーカスしていたので

映画の内容は二の次になってしまったのですが、

何となく英語だけで意味は分かったので嬉しかったです。

 

 

これ、定期的にやってみるといいかもしれません。

 

同じ作品であればより聞き取りもうまくできそうですし、

違う作品ならどんどん新たな刺激を取り込めますね。

 

休みの日にはこれから映画をどんどん見てみようと思いました。

 

 

ただ、今度からは映画館ではなくて

家で見る方がいいかもしれません。

 

映画館で一人なら問題ないのですが、やはり誰かと一緒だと

変なところで気をつかってしまって、

英語のセリフに集中しきれないところもありました。

 

あと、1人で自宅で見る映画であれば

 

「今のセリフ、よくわからなかった」

 

と思ったときに戻したり、速度を遅くしたりも出来ますからね!

 

これからも時々映画でリスニング力チェックをしてみます。

楽しみが1つ増えて嬉しいです!