おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

無念・・・

f:id:cobalt13:20180530230226j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

無念です。

毎日続けていたおうちホームステイとブログの更新が止まってしまいました。

というのも昨日はひどい頭痛に見舞われていて

全くの思考停止状態でした。

 

むりやりカリキュラムをみようと思って再生はしたのですが

頭が痛すぎて全く頭に入ってこなかったので仕方なく

早く寝ることにしました。

 

多少の風邪気味くらいだったら気のせいでやり過ごせるところですが

ここまで頭が痛いともうどうにもなりませんでした。

 

今日もまだ頭が痛いのですが、きのうよりだいぶ良くなったので

ブログもカリキュラムも復活です。

 

今日は家の中での英会話最終日。

先生の英語の解説もバシバシ出てきます!

 

以前より英語で話す部分がとても増えているのですが

英語を英語のまま聞き取れるようになっているので全く心配いりません。

いつも複数回みたいので速度を上げて聞いているのですが

それでもしっかりと聞き取れるようになっています。

 

最初は速度を上げなくても十分早いなと感じていた音声も

いまはそれが当たり前の速度になっています。

 

もともとおうちホームステイのカリキュラムの音声は

結構はやめに設定されているような気がします。

 

最初は全く聞き取れずにちょっと辛い思いをして

「初心者用のゆっくりした音声があればいいのに!」

と思ったものですが、もし最初にゆっくりした音声があって

そちらを聞いていたとしたらおそらく今ほどは

聞き取れなかったかもしれません。

 

最初にハードルを下げてしまうと上げるのはなかなかたいへんですが

最初から高いハードルに挑んで慣れてしまえばそれが当たり前になるからです。

 

だからこそさいしょからネイティブの話す速度で先生は話してくれていたんですね。

 

最近それに気づいてとても嬉しい気持ちになりました。

 

やっぱり聞き取りが出来なくて最初は悔しい思いもしたけれど

その分悔しくて何度も何度も聞いたまま反復することを

ひたすら繰り返しました。

 

とにかく先生のいう事を信じてやればきっと話せるようになる!

その思いだけに支えられてひたむきに聞いたまま反復することを

くりかえしていただけで、私はどんどん聞けるようになったし

話せるようになりました。

 

今日の先生の解説も英語なのにスムーズに頭に入ってきます。

 

こんな日が来るなんて思わなかったし、

英語が英語のまま聞き取れるようになっている自分にビックリです。

 

本当に、おうちホームステイはすごいなぁ。

 

カリキュラムもあと少し!

最後まで楽しみながら学びます。