おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

おうちホームステイの準備運動で驚きました!

f:id:cobalt13:20180413223009j:plain

2か月後には一人旅、コバルトです。

 

今日もおうちホームステイの準備運動の動画を見ました。

準備運動とは基礎的な英語の構造などを解説していただき、

本編のカリキュラムにスムーズに取り組めるよう復習するパートです。

 

私は英語力に自信がないので、しっかりと準備運動をして

万全な気持ちで臨もうと毎日楽しく準備をしています。

 

さて、今日はとても驚く先生からの一言がありました。

 

まず冒頭で

 

「これは覚える必要はない」とおっしゃったこと。

 

普通英語に限らずどんな勉強でも

 

「これは必ず覚えておくこと」と言われますよね。

 

準備運動は英語の基礎部分なので必ず覚えておかなければならないと

気合入れてみていたのに

 

「覚えなくてもいい」と言った先生の言葉にとても驚いてしまいました。

 

確かに山内先生は動画の中でもガリ勉する必要はない、

楽しく英語が身につけられると繰り返し言っていましたが、

これは本当にそうなんだと嬉しい気持ちになりました。

 

そのあともすごくわかりやすい解説をしてくださり、

でもちょっと間違えてしまいそうだなと思っていた時に

 

「これはネイティブもよく間違えるし、間違っていても通じるから

 正確を目指さなくてもよい」

 

ということを言われました。

 

これ、

ちょっとすごくないですか?

 

「先生」という立場の人から求められるのは常に正解、

常に正しいことであって、あいまいは認められないのが常です。

 

でも山内先生はそうじゃなかった!

 

英語を話す ということは 正しい文法や発音でなければならないと

どこかで思い込んでいた私にとって

この発言で、まるで後頭部をガツンと煉瓦で殴られたかのような

激しい衝撃を受けました。

 

こういった従来の英語教育の刷り込みだとか、

正しくなければいけないという思い込みが

英語をつまらなくさせているのかもしれないなと

楽しそうに英語を語る先生を見ているうちに思いました。

 

 

英語って、もっと自由でいいし

楽しい存在だったんですね!

 

 

もっと気楽に楽しく取り組めばいいんだという気持ちになって

すごく心が軽くなりました。

 

英語が嫌いだとか、英語はつまらないと思っている方がいるなら

ぜひおうちホームステイにチャレンジしていただきたいなと思います。

 

だって、英語に対する考え方からガラッと変わりますし

英語は楽しいものだったんだ!って気づくことが出来ましたから。

 

そういえば紹介の動画の中で女の子が言っていた

 

「この感動は体験した人じゃないと味わえない」

 

という言葉、あれ、本当にその通りでした。

 

 

これからもっともっと新たな感動を味わいながら

英語をみにつけていきたいと思います!