おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

本当にびっくりするほど・・・

f:id:cobalt13:20180517224144j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

最近、つくづく思うことがあります。

それは・・・

 

「英語って本当はとても簡単なんだ」

 

ということです。

 

英語は難しい!英語は苦しい!英語は大変と思っていたのは

学生時代に経験した受験英語の影響であって、

文法中心の学習をしていると本当に難しくて辛い。

 

でも、おうちホームステイで英語を学ぶようになって知ったのは

英語はシンプル!英語は楽しい!英語は簡単!ということです。

 

先生から解説を聞くたび、本当にいつもびっくりするのは

 

「え?この文章はこんな簡単なルールだったの?」ということ。

 

英語にはいくつかのルールがあって、ルールに従っていくと

文章が作れるのですが、そのルールを学ぶのに

学校の先生はとても難しい表現で、とても難解に、

とても分かりづらく教えていたのだということがわかりました。

 

シンプルで簡単なことをわかりやすく教えてくれたらいいのに

必要以上に難しく教えるから英語が嫌いになってしまうのですね。

 

 

これまでわからなかった英語のルールや仕組みを

先生がとてもわかりやすく、楽しく教えてくれるので嬉しく思うのと同時に

学生時代に英語を教えてくれた先生に対して

 

「なんでこうやって楽しくおしえてくれなかったのかなぁ」と

疑問に思うようになりました。

 

 

そもそも「be動詞」って何だろう?と

つい最近まで思っていましたからね。

 

動詞は動詞なのに、なんでbeがついているんだろう?って。

 

学生時代は「これがbe動詞だから!」と言われて終わりだったので

意味もよくわからないまま授業が進行していましたし、

be動詞以外にもたくさんの難しい名称が出てきて

英語はちっとも楽しくなかったです。

 

日本語で話すときに主語・述語くらいは意識するけど、

これは不可算名詞だから、とか、現在進行形だからとか

考えたりしませんよね。

 

英語を習う時は常に文法を意識していたのですが、英語を話す人たちは

不可算名詞とか意識しているのかな?と疑問に思っていたものです。

 

でも、日本人が英語の文法を意識するほど外国人の方は

文法について意識したりはしないようですね。

 

まあ、私たちも普段の会話で文法は意識しませんから

それと同じだということが最近ようやくわかるようになりました。

 

 

英語はもっと自由でいいし、

英語はもっと気楽でいい。

 

シンプルに、楽しくコミュニケーションを取れるのが英語なんだよということを

今日改めて教わった気がしました。

 

これから、もっと英語を楽しめそうです!