おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

逆でした。

f:id:cobalt13:20180602235121j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

今日は音声がどんな意味だったかを解説するカリキュラムの日です。

私はこの日が大好き!

 

聞いたまま反復する音声は意味の分かるものもありますが、

意味のわからないものももちろんあります。

 

意味が分からないまま発音するのも手探りする感じがあって楽しいのですが

それよりもやはり意味が分かっていた方が気持ちがいいし

理解がすんなり出来るようになります。

 

最初は音から入ってまずは音に慣れて

そのあと意味を後付けして学ぶことによって記憶に結び付きやすくなる。

 

学校の勉強ではまずは意味を教えてそのあと実際に言ってみるという

学習法なので、従来のものとは全く逆のアプローチをしています。

 

意味が分からなかったら話せないんじゃないか・・・

 

と思うかもしれませんが、もしこれが正解で

覚えやすい方法なのだったら学校の英語教育でみんなが話せるようになっているはずです。

 

でも実際はほとんどの人が学校の教え方で話せるようになってはいませんし、

私自身も話せはしませんでした。

 

だからこそ、音声をまず聞いて、耳がしっかり慣れて

聞いたまま反復した後意味を後付けするというおうちホームステイの

レッスン方法の有効さを感じます。

 

だってこの身近い期間に私自身が話せるようになっていますからね!

 

それだけ、山内先生の教え方は記憶に残りやすく

また効果も出しやすいのだという事を私自身が強く実感しているのです。

 

 

今日もこれまで聞いたまま反復していた音声が

どんな意味だったのかを聞いて、「なるほど!」とか

「そうやって言っていたんだ!」と一人で納得していました。

 

聞き取れていなかった部分も意味が分かった後聞くとすっきりと

聞き取れるようになるので、リスニングもスムーズに行えるようになります。

 

おうちホームステイを始めたばかりの頃は、

最初に意味を教えてほしくてたまりませんでした。

 

わからないことを反復する意味がよくわからなかったし、

聞き取れない言葉が多いので自分自身が良く話せなかったからです。

 

でも、これもきっと意味のある事なのだろうと

山内先生の言っていたことを信じて言われたとおりに実践してみて

1週間もしないうちに効果を実感しました。

 

先に聞いて反復して、意味を後付けするってこういう事なんだ!って。

 

やはり効果を実感できると納得の度合いが変わってきますよね。

 

本当におうちホームステイはよくできたカリキュラムなんだなぁと

改めて実感して嬉しくなりました^^