おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

カリキュラムが終わった後に

f:id:cobalt13:20180604235245j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

おうちホームステイが始まる前に、

二か月たった後本当に英語が話せるようになるのかな?

文章なんて作れないし、どうしたらいいんだろう?

 

という気持ちがあったことをさっき思い出しました。

 

ごく一般的な英会話教室や、英語のコーチングでは

決められた文章を言って、それだけはいえるようになるらしいのですが

応用は全くできずに、それしか話せないという事もあるというのを聞いて

この方法もそうだったらちょっと困るなぁと考えていました。

 

時間をかけてお金をかけて、

決まった文章しか言えないのでは

 

「使える英語を身に付けた」ということにはなりません。

 

だからほんの少しどうなんだろう?と思いつつも

思い切って参加してみました。

 

今日、カリキュラムの動画を見ていて特に思ったことは

 

「先生は先生がいなくても自分で英語を組み立てて

 自由に話せるようになるために考えてくれている」

 

ということです。

 

英会話教室のように一回入ったら

ひたすら通わせて月謝を取り続けようとするのではなく、

きちんと独り立ちさせて巣立っていってもらおうという感じがします。

 

今日もたくさんの表現を学びましたが

どの業界でも使える汎用性の高い表現をバシバシ教えてくれて、

なおかつ、先生の言ったことを真似るだけでなく、

自分自身の力で英語を組み立て、話す方法をどんどん教えてくれるのです。

 

実際ここ最近自分で作っている文章は

始めの頃と比べてずいぶん表現がよくなったような気がします。

 

思えば最初の最初から

「自分で文章を作ってみる」ということはあったし、

それぞれの状態に合わせてレッスンをどんどんカスタマイズしていけます。

 

これって他の学習法ではありえないことではないでしょうか。

 

大手の英会話教室ならカリキュラムはしっかりあるけど

カリキュラムから外れたことはしない。

安いオンラインレッスンだとカリキュラムがなく

講師とのフリートークだけだということもよく聞き来ます。

 

前者は拡張性がなく、後者は無責任に感じますね。

やはり私は直感を信じて参加してみてよかったです。

 

いつも楽しいレッスンですが

最近特に楽しいです。

 

最初は上手く聞き取れなかった音声もサクサクと

聞き取れるようになっているし、

気軽に英語を話せるようになっています。

 

わからないことを学びながら手探りで進むのも楽しいですが、

やはり、理解出来て実践するのはもっと楽しいです!

 

カリキュラムが終わった後もどんどん英語を組み立てて

もっともっと英語を楽しみたいと思います^^