おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

実は今のが一番難しいらしい

f:id:cobalt13:20180528225101j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

昨日英語を英語のまま理解できた感動で、

結局あの後動画を5回連続で見てしまいました。

 

ちょうど休みの日に感動のポイントがあったというのは

本当にありがたいことです。

 

5回連続で動画を見るのが普段の日だったら絶対による眠れないし

今日の仕事に差し障りますからね。

 

ちょうどいいタイミングで本当に良かったしありがたかったです。

 

さて、興奮の日曜日から一晩たって、今日は普通に出勤をし

帰宅後いつものようにおうちホームステイのカリキュラムを見ました。

 

 

実は私、不思議だったんです。

 

なぜ家の中での英会話がこんなに後の方で登場するのだろう???と。

 

イメージとしてはホテルや道案内の方が難しいような気がしていたのですが

実際は家の中での英会話の方が難しいようです。

 

というのも家族や友人との会話はホテルの従業員などとちがって

決まったパターンではないから。

 

確かに言われてみれば家の中での英会話は多岐にわたるのだということが

よくわかりました。

 

だからこそ今このタイミングで習うことになっているのですね。

 

いつも思いますが、カリキュラムは本当に良くできているし

よく考えられています。

 

どうでもよく考えるのであれば家の中での英会話は

もっと最初の方に出てきそうな気がしますから。

 

神経科学に基づいているから学ぶ順番も効率よく覚えられるように

考えられているのでしょうね。

 

本当にすごいことだと思います。

 

そういえば先日久しぶりに英会話教室に通いだした先輩に会いました。

先輩は今どんな感じでレッスンしているのですかと聞いたら、

どうやらグループレッスンをしているみたいです。

 

5~6人の生徒に対して先生が1人ついてフリートークをするのが

基本だといっていました。

 

フリートーク、と言えば聞こえがいいですが

先生は場が盛り上がるように、会話が続くように指導するだけで

どういえばいいのかとか、今の表現はどうだとかいうことに関して

特にアドバイスはないみたいです。

 

グループレッスンなので声の大きい人がリーダーになるようですが

先輩は普段仕事の場では仕切ったり、テキパキ仕事をしたりして

上司にも非常に認められているので、

 

「レッスンでも活躍されてるんですよね?」

 

と尋ねてみたところ

 

「お、おぅ!当たり前じゃないか」と言いながらそそくさと

どこかに行ってしまいました。

 

先輩はとても素直な方なので、もし本当に活躍しているのであれば

もっと自慢してくるはずです。

 

もしかしたら先輩の英会話教室はうまくいっていないのかもな、と思いました。