おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

暑かったり寒かったり

f:id:cobalt13:20180520225953j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

ここのところ朝晩が寒くて日中が暑いですね。

そのせいなのかわかりませんが、ちょっと体調がよくありません。

 

今朝も目が覚めたら気管支がヒューヒューいっていて、

息苦しくて目が覚めました。

 

本当ならまだ眠っているはずの時間に息苦しくて

咳で目が覚めたので、普段なら平気な今の時間が眠くて仕方ないです。

 

睡眠不足は本当によくないですね。

日中も頭がぼーっとして時々強烈な睡魔に襲われました。

仕事中もびっくりするくらい眠かったです。

 

 

そんな風にコンディションが今一つな日であっても

おうちホームステイに取り組むときにはきちんと集中出来ます。

 

今日もカリキュラムを見て、音声を聞いたまま反復する練習をしました。

そして自分で文章を組み立てて、それも読んでみます。

 

あれだけ仕事中に眠かったのに30分集中しようと意識してする

勉強の時には頭がシャキッとするから不思議です。

 

まあ、その分今ブログを書きながらまた眠気に襲われているのですけど^^;

 

 

先生はいつも大事なことを教えてくれるのですが、

今日は「わかっていることでも繰り返し学ぶことでより長い時間

おぼえていられる」というような話を聞いたのが印象的でした。

 

神経科学的には繰り返すことがとにかく大事で、わかっていることであれば

より記憶にすりこまれて覚えていられるのだそうです。

 

でも、わかっていることを集中して学ぶというのは

わかりやすい反面飽きやすいという側面もある気がしました。

 

わからないこと、知らないことであれば興味をもって

勉強することができるけれど、知っていること、すでに身に付けたことは

当たり前に出来るので集中が必要ありません。

 

だからついぼんやりしたり、流したりしてしまいがちなのですが

そこをどう集中するかということが大事な要素なのかなぁと

考えてみたりしました。

 

いつか山内先生に会えたらそのあたりの事も聞いてみたい気がしました。

 

そういえば19日におうちホームステイ参加者限定セミナーが

行われました。

 

私は用事があったので参加するのを迷ったのですが

英語力アップに特化したセミナーだと聞いて参加することにしました。

 

 

いやー・・・今思い出してもニヤニヤします。

本当に参加してよかったし、とても楽しい時間でした!

昨日詳しいことをブログに書いたのでよかったら読んでみてください!

 

今後も月1回開催されているという話なので、

次回もぜひ参加してみたいです。

 

その時までに先生したい質問を貯めておこうと思います^^