おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

自然に身に付く英語力

f:id:cobalt13:20180508205013j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

今日は昨日自分で作った文章を録音しておうちホームステイネイティブフレンドに送る日です

 

そういえば最近ネイティブフレンドのフィードバックが完全に英語の事があります。

初めて英語だけのフィードバックをもらった時には若干面食らってしまったのですけど

英語の文章にも慣れる良いチャンスだと捉えて、

分からないことを翻訳したりしながら、時には質問したりしながら

フィードバック解読にチャレンジしています。

 

 

もし仮に、ほかの英語のサービスを受けていたとして

いきなり英語のみのフィードバックがあったとしたら

ビックリしてしまい、思考停止していたと思います。

 

なんて書いてあるのかな?と考えることもせずに、

 

「英語だ!無理!」と瞬間的に心を閉ざしていたでしょう。

 

でも今この段階で英語の文章が来た時に、

一瞬「わっ!」と思ったものの、挑戦する気持ちがメラメラとわいてきて

よし、訳してみよう!

 

という気持ちになったのです。

 

まあ、翻訳しないとフィードバックの内容が分からないから

正しい教えを得るために必死だという部分は少なからずありますが、

それでも思考停止せずに意図を読み取ろうと思えたことは

われながら大きな進歩であり、成長のあかしだと考えています。

 

でもあれ、ほかの参加者さんにも届いているのかな?

もしかしたら私だけ?

 

これはちょっと気になります^^

 

 

気が付けばいつのまにか英語の長文を組み立てられるようになっていたし、

英語の文章に立ち向かう気持ちも出来ている。

発音も最初に比べたらずいぶんよくなったし、自然と英語を

楽しく学んでいる自分がいます。

 

 

先生がよく

「日常に英語が溶け込む」という表現をされていましたが、

まさにその通りですね。

 

生活の中に英語が自然とあるという環境になっていることが

とても嬉しいです。

 

これ、さっき気付いたのですが、

ここまで来るのにカリキュラムの半分も進んでいないって驚きですよね!

 

2週間とちょっとでこんなに成長出来ていて、

効果も実感できています。

 

こんな即効性のある学習法は初めてですし、

何より楽しいので、自分が英語が苦手だと思っていたことを

つい忘れてしまいそうです。

 

 

むしろ、その気持ちは忘れてしまって、

英語が苦手だった気持ちは封印したいと思います。

 

私は英語が好き!

 

私は英語が話せる!

 

私は英語の文章が書ける!

 

私は英語の文章を読める!

 

 

こんな気持ちでいられたら

より英語が楽しく、充実した学びになりますね。

 

 

英語が苦手だったのは過去のこととして、

今日から気持ちを新たに頑張っていきます!