おうちホームステイは人生を変えるか

英語を話して世界に羽ばたきたい

掛け算九九と英語

f:id:cobalt13:20180505224313j:plain

二か月後には一人旅、コバルトです。

 

ゴールデンウイークでどこか遊びに行こうかな、

映画でも見に行こうかなと思ったのですが

どこも混雑していますよね。

 

あまりの混雑っぷりに引いてしまい、どこにも出かけず

家でのんびりしていました。

 

久しぶりにゆっくりとお風呂に浸かり、

大好きなアイスを食べて疲労回復です。

 

のんびり過ごすゴールデンウイークもまたいいものですね。

 

今日はいつもより早めに就寝しようと思います。

 

 

さて、ゴールデンウイークでお休みだとはいえ、

私の英語学習は休みません。

 

今日もおうちホームステイのレッスンをしっかりと

受講しましたよ。

 

 

今日は繰り返し反復する意味について教えてもらいました。

 

意識して繰り返すことで受容体が開くというのは

度々聞いていましたが、

完全に記憶に定着させるためにも繰り返すということは

非常に重要なのだそうです。

 

例えば学校の勉強などは、一度習って覚えたとしても

繰り返したりはしないので、一定の期間が過ぎれば

忘れてしまいます。

 

ただ、繰り返し繰り返し反復して身に付けたものは

何年たっても思い出すことが出来る、

だからこそ忘れないように、定期的に繰り返して

記憶に定着させることが大事なのだということでした。

 

そこで例に出たのが掛け算九九。

 

掛け算九九は何年も使っていなかったとしても

いつでも思い出して使うことが出来ます。

 

これは記憶に定着するところまで何度も繰り返し

練習したから思い出せるし、

しっかりと身に付けられているという状態なのだそうです。

 

繰り返し練習することで、記憶の中の一定のラインを越えます。

このラインを超えたものは10年使っていなかったとしても

忘れることなくいつでも記憶を引き出せるのだそうです。

 

確かに九九は日常的にやりませんし、

何年も言わなかったりしてもいつでも思い出すことが出来ます。

 

また、自転車なんかも一度苦労して乗り方を覚えれば

何年乗らなかったとしてもすぐに乗ることができますね。

 

英語も九九も自転車も、みんな同じで

しっかりと身に付くところまで繰り返し練習することで

いつでも忘れずに使えるようになるのだそうです。

 

だからこそ繰り返し反復することが大事だという

その説明を聞いて私も非常に納得できました。

 

また、繰り返すことが大事だといっても

長時間ダラダラと練習すればいいというものでもないそうです。

 

時間をかけるのでななく、集中して学ぶこと。

英語に意識をして決められた時間をこなすこと。

 

これが大事なのだと学びました。

 

この方針をしっかり守って、明日もしっかりと集中して

カリキュラムに取り組みたいと思います。